【シナプソロジー】インプットのあとは脳を休ませる。

 

シナプソロジーは、意図的に脳を混乱させる運動を行って、

様々な刺激により脳を活性化するものです。

そのため、終わった後には、とても脳が活性化しているのも体感できますし、

また、自然と発生する笑いによっても、大きなリフレッシュ効果があります。

 

脳は、刺激により常に回路(ネットワーク)が書き換えられ(上書きされ)ています。

以前書きましたが、「可塑性」といいます。

粘土に棒で線を描くようなイメージです。

今まで使ったことのない経路を使えば、そこに線がつながります。

また、よく使う経路は、どんどん太くなります。

あまり使わない経路は、別の経路に埋もれてしまいます。

 

ところで、脳は、意図的に活動している時だけ活性化していると思いますか?

 

脳を休ませるほど、ひらめきが多くなる。

 

実は、脳には何も注意を向けていない時に

動きが活性化するネットワークがあるそうです。

デフォルトモードネットワークと言います。

このネットワークは、何か作業をしている時には沈静化し、

逆に休息している時に活発化するそうです。

 

しかも、意図的に脳を使って計算をしている時よりも、

意識せずに自然に行われる脳内の活動の方が、

より多くのエネルギーを消費しているのだそうです。

 

多くのひらめきは、この状態の時に生まれています。

一生懸命考えているだけではダメなのですね。

考えぬいても良いアイデアが浮かばなかったのに、

眠りかけた時や寝起き、お風呂でリラックスしているときなどに、

突然名案が湧いてくることが多いのです。

 

特に行き詰まりを感じているときなど、そのことを考え続けた後は、

無意識に聞いてみるつもりで、瞑想などをしてみると良いと思います。

 

シナプロジーで大量の刺激を脳に与えたあとは、

おもいっきり脳を休ませて、自分の無意識の中からなにか湧いてくるのを

待ってみてはいかがですか?

 

でも、脳を休ませる(何も考えない)のは、実は結構難しいですよ。

 

ランキング参加しました。

にほんブログ村 健康ブログへ

よろしければクリックお願いします!

 


にほんブログ村

レッスンイベント情報

お問い合わせ

※札幌圏中心に、水中エクササイズ、シナプロジー、ストレッチポールひめトレ、指ヨガなどを通じた健康サポートしております。

 

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る